なかとく技研

興味のあるテクノロジーや旅行写真などの備忘録

日本軽金属 富士川第一発電所に訪問

前回訪問したのは仕事で長期出張の時でしたので、5年以上前の事でしたので、デジカメの解像度も満足できるものではなかったので、私用で出かけたついでに再訪してきました。

f:id:nakatoku-lab:20190209081743j:image

自営の歴史ある水力発電所だけあって、絵になりますね。
f:id:nakatoku-lab:20190209081735j:image

発電所部分のアップ。立入禁止区域は設備の手前なので綺麗に撮れますが、工場関係者の迷惑にならないよう気をつけて撮りました。
f:id:nakatoku-lab:20190209081730j:image

開閉器や変圧器部分のアップ。昨今はセキュリティの関係からも、電力会社の設備では、なかなか完全な状態でみるこかは難しいので、色々と勉強になります。
f:id:nakatoku-lab:20190209081723j:image 

富士川1号、2号線という名称から、需要家である工場へと繋がる系統だとおもいます。
f:id:nakatoku-lab:20190209081739j:image

更に山奥へと向かっている佐野川送電線。この先に別の水力発電所があるようですが、今回は断念しました。
f:id:nakatoku-lab:20190209081727j:image

この後、富士川第二発電所にも立ち寄ってみましたが、以前は富士川への放水路部分が道路からみえたきおげありましたが、塀に囲まれていて確認が出来ませんでした(残念)。

【今回の訪問地】